息子の海くんのEczemaヒストリー

img39

息子の海くんに最初にeczemaの症状がでてきたのは生後4ヶ月ごろ。
片側の太股にカサカサしたパッチができ始め、それがだんだん広がり、おなかや背中、そして首や頬にも広がりました。

初めは何かわからないのでGPへ行くと、シビアEczemaと言われ、市販の保湿剤とバスオイルを進められ、ステロイドクリームを処方されました.。

完全母乳だったので母乳を通してなんらかの食べ物にアレルギー反応を起こしているんじゃない かと聞いてみたけれど、私の食べているものは彼のEczemaには関係ないといわれ、ステロイド!? シビアEczema!? …….

といつものかかりつけのGPの意見になんだか納得出来ず、本やネットなどで調べまくり、やっぱりあたしの母乳を通してなんらかの食べ物にアレルギー反応をおこしてるんじゃないかと思い、ナチュロパス、ホメオパス、アレルギークリニックを予約して、診察の日まで、アレルゲンである食べ物 1、小麦 2、乳製品 3、ナッツ をやめてみることに。

ナチュロパスでは、海くんと私に良質のプロバイオティックと良質のFish Oilを処方され、 アレルゲンを引き続き食べないようにして、保湿をすること、ホメオパスでは私と海くんの両方にレメディーを処方され、ゆわれたことを試すも、落ち着いてきたかなーと思うとひどくなったりで、少しましになった程度。

そんなある日旦那がブランチに大量のスクランブルエッグを作ってくれた日の夕方から夜頃、海くんのほっぺが真っ赤に。。そして次の日もなんだか海くんの肌はひどくなったような気が。。その日を機にアレルギークリニックの予約日まで、小麦、乳製品、ナッツ、卵をぬいてみることに。

なんとなくましかなーと思っていたころにアレルギーテストの予約日がきて、アレルギーテストをしてもらうと、卵にものすごい陽性反応が。ドクターにはやっぱりステロイドクリームを処方されるも、ひとまず卵抜きの食事を私がして様子を見てみることに。
それから2週間後にはだいぶ良くなり、一か月後には完全にきれいな肌に。
それからは全く問題なくきてたので、そのまま卵抜きだけの生活をしていました。

しかし、今年の6月の終わりころから腕にすこし赤いパッチができはじめ、一か月後には背中やおなか、脚にもひろがりました。

またなにかアレルギーがあるのかと2件のアレルギードクターにいくも、卵以外の食べ物は陰性の結果で、やはりステロイドクリームを処方されるだけ。

何が引き金になってるのか見つけない限りはステロイドクリームを塗っても一緒だと思い、また本やネットで調べまくりました。

何種かの野菜や果物に多いサリシレイトとかホウズキ科の野菜はEczemaによくないとかいろいろ良くないというものは全部、私も海くんも食べないようにしてみたんですが、

少しましな感じがするだけでよくならず。。いろんな食べ物を食べないようにするのも限度があり、やっぱり身体の内側の腸から徹底的に直していかないとだめかもしれないと思うように。

そんなときによんだEczema CureというアメリカのナチュロパスのEbookで、腸内環境とEczemaの切っても切れない関係性のことやどうやって腸を健康な状態にするかということが書かれていて、そこで勧められていたのがGAPSダイエット

実はこのダイエットを知り合いの方がやっていて、海くんや私自身の健康状態の改善にいいなーとその時ちょうどそのダイエットについていろいろ調べていたんですが、すごい厳しいダイエットなので、やっぱりできないなーと思っていたところだったんです。

それからどうするか悩んでる時間があるならまず試したらいい!と思い切って旦那にも頭を下げて家族ぐるみでやってもらうことに。

img38img25

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする